スクウェア・エニックスは25日、同社が運営する無料会員向けサービス『スクウェア・エニックス メンバーズ』のサイト上で、新サービス『ゲームタウンβバージョン』24日より開始したことを発表した。
これは、同社のゲームを題材にしたミニゲームを無料で楽しめるもので、栄えある第一弾として導入されたのは、ファイナルファンタジーの人気者、チョコボとその仲間たちが活躍する『チョコボのアドベンチャーランド』。昨年発売されたDS向けソフト『チョコボと不思議な絵本』と世界観を共有する島を舞台に、『チョコボフライト』、『チョコボのバランス棒』、『チョコボのクラスメイト』という3つのゲームをプレイできる。
これらミニゲームの成績はランキングに登録することができ、上位20名にはニックネームはウェブサイトに掲載されるという名誉が与えられるという。さっそくプレイしてみたところ、当記事の執筆が大幅に遅れるほどのめり込んでしまった。しかも、ランキングに胸を張って登録できるような成績は収められず。単純なのに非常に奥深いのだ。
同サービスには、随時、新たなゲームが追加されていくとのこと。たまには、ゲームとはただ単純に楽しいものだ、という原点に立ち返るのも悪くない。