テジック・コミュニケーションズは21日、同社のモバイル端末の文字予測入力ソフト「T9」のプロモーション活動として、連載型モバイルエピソードサイト「Tokyo T9 Friends」(東京ティーナインフレンズ)を開設した。同サイトでは、現在、4人の個性的なキャラクタが画面上に登場しているのみだが、今後この4人(タマネギ、DJキタロウ、さくら、ルミ)のキャラクタが音楽シーンをバックグラウンドに展開し、エピソードを購読していけば、T9の活用法が理解できるサイトへと展開する。第1話は、6月20日にアップロード予定で、タイトルは「ルミとさくら、待ち合わせしてクラブへ」。エピソードは、モバイルとWebサイトで開始され、今後モバイサイトにてメールマガジンに登録するとオリジナルの壁紙がもらえる。
「Tokyo T9 Friends」 |
T9は、同社が開発するシングルタップによる文字予測入力ソフトで、国内外の携帯端末に搭載されており、その数は世界で800万台にのぼる。たとえば「おはよう」と入力する場合、従来の入力方法では「111116888111」とするところをT9の場合「1681」の4回を入力した時点で、その子音に合う「おはよう」「おはやい」「いひょう」などの候補が表示され、その中から選択する方法を用いる。入力方法さえ身に付ければ、メールやWebとテキスト入力するスピードを短縮し、モバイルライフハックに貢献する入力ソフト。