シャープは、電子辞書「Papyrus」(パピルス)シリーズの新モデル「PW-AT760」を発表した。発売は5月25日で、オープンプライス。推定市場価格は3万3,000円前後。
多機能な電子辞書「PW-AT760」。カラーはシルバーとブラックがラインナップ |
漢和辞典などでの使い勝手がよい手書き入力用のパッドの搭載は、電子辞書の上級モデルを中心にスタンダードなものとなってきている。PW-AT760は、その手書き入力パッドを、1枠入力用と2枠入力用とに切り替えて使用することを可能としたモデル。
画数の多い漢字では、入力面積の大きな1枠入力用のパッドとして利用し、普通の漢字では、素早い入力を可能にする2枠入力用のパッドとして使用可能だ。
入力する内容によって手書きパッドの入力文字数を切り替え可能 |
収録されているコンテンツは、「スーパー大辞林3.0」「漢字源」「ジーニアス英和/和英辞典」「OXFORD現代英英辞典」「百科事典マイペディア」など100コンテンツ。また、コンテンツによっては、音声再生も行われる。
SDメモリースロットも装備しており、別売のコンテンツカードも利用可能。MP3プレーヤーとしても使用可能だ。
これらのコンテンツとは別に「脳年齢判定」「漢字検定に挑戦」「英語語彙力判定テスト」の3本の能力チェック機能も搭載されており、なかでも、漢字検定では、手書き入力パッドによる書き取り能力チェックも行われる。
搭載しているディスプレイは5.4型で、320×240画素のQVGAタイプ。最大で32文字×18行の日本語表示が可能となっている。電源は単4のアルカリ乾電池×2で、最大で約140時間の連続使用が可能となっている。