大阪府枚方市の「ひらかたパーク」にアトラクション「オクトパスパニック」が登場した。これはかつての人気アトラクション「シーストームバーン」の装飾をチェンジし、怖さを演出したつくりに変更されたもの。
ひらかたパークは通称"ひらパー"と呼ばれる大阪府枚方市のアミューズメント施設。「オクトパスパニック」は人気アトラクション「シーストームバーン」のリニュアル版だ。
変更点は塗装などの装飾関係。かつてはオーシャンブルーを基調とした、爽やかなデザインだったこのアトラクション。帆船(ライドと呼ぶ)に乗ったゲストは、海の波間に揉まれ、そのスリリングさを楽しむのがコンセプトだった。リニュアルでは「巨大オクトパスが帆船(ライド)を襲う」というテーマのもと、半年以上かけて再点検、リニュアルを完成させた。
このアトラクションは一見、メリーゴーランドのようで刺激的なインパクトはない。しかし、それは大いなる誤解である。高速回転プラス上下運動、さらにライドが不規則にクルリと反転。実に刺激的。あまりに動きが激しく、付き添いであるはずの大人がクラクラと刺激を受けると評判だ。前後のライドの乗客と向かい合わせになるのもいい。子供だましだと思っては、痛い目見ること、間違いなし。大人こそ、大いに楽しんでいただきたい。 「オクトパスパニック」の料金は400円。6歳以上から一人で利用できる。