スクウェア・エニックスは6日、趣味、教養分野に特化したソフトをニンテンドーDSで展開する新シリーズ『DS:Style』を立ち上げることを発表した。
第一弾として今夏発売されるのは、『地球の歩き方DS』<イタリア編、フランス編、タイ編>、(協力・監修:株式会社ダイヤモンド・ビッグ社)、『花咲くDSガーデニングLife』(監修:株式会社 NHKエデュケーショナル)、『DSでクラシック聴いてみませんか?』(監修:東芝EMI株式会社)、『今日から始めるDSヨガレッスン(仮)』(監修:株式会社ティップネス)の計6タイトル。ソフト事業の拡大をにらみ、それぞれの分野のトップ企業の協力のもと、専門的な情報や知識を継続的に供給していこうという試みだ。
『地球の歩き方DS』は、旅行ガイドブック『地球の歩き方』が1冊丸ごと入った旅行者必携のソフト。タッチペンを使って目的地を探したり、画面にタッチするだけで地図を広域地図や地下鉄の路線図に切り替えられるといった基本コンテンツのほか、オリジナルの旅程表を作成できるスケジューラーや世界時計、通貨計算を行なえる電卓も搭載されている点も旅行者にとって心強い。
『花咲くDSガーデニングLife』は、NHKの人気番組『趣味の園芸』のノウハウやコンテンツを凝縮。ガーデニングを始めるにあたって悩みやすいポイントを写真とイラストで解説する。バラやハーブなど268種類の植物の中から自宅の日当たりやガーデニングの習熟度を踏まえて自分に合った植物を探すことができるほか、マイガーデニング機能を使えば、季節に応じた水やりのタイミングといった育成のポイントを植物ごとに調べられる。
『DSでクラシック聴いてみませんか?』は、東芝EMIのCD『ベスト・クラシック100』に収録されている名曲100曲を「ごはん」という犬がナビゲーターとなって紹介するクラシック入門ソフト。画面上の「この曲、気になる」ボタンにタッチすると、愛らしい「ごはん」がその楽曲にまつわるうんちくを授けてくれる。敷居が高くみられがちなクラシックを気軽に楽しむことができる。状況や気分に合った楽曲検索機能や400問以上のクラシック通になれるクイズつき。
ちょっと困ったような表情がかわいらしいナビゲーター犬「ごはん」 |
今後、スクウェア・エニックスは、これらのソフトのほか、第二弾として発売予定の『地球の歩き方DS』<台湾編、ニューヨーク編、ハワイ編>など、本年度内に10タイトル以上をリリース予定。ゲームソフト業界の雄が、本格的にユーザー拡大に乗り出した。